日本では、Maroon 5Coldplay が大ブレイクしていた時期に、彼らほど名前が有名でないのが不思議だったロックバンドが、このマッチボックス・トゥエンティー。ボーカルであり、作曲もしているロブ・トーマスは、めちゃめちゃカッコイイです。骨太なロックサウンドにちょっとだけセクシーな声でパワフルに歌い上げる人。Maroon 5ほどソウルでなく、Coldplayよりもロックなところが私はお気に入りです。

More Than You Think You Are / Matchbox Twenty
01. Feel
02. Disease
03. Bright Lights
04. Unwell
05. Cold
06. All I Need
07. Hand Me Down
08. Could I Be You
09. Downfall
10. Soul
11. You’re So Real
12. The Difference
13. So Sad So Lonely (hidden track)

彼らのサウンドは、先の2つのバンドに比べると、典型的なロックスタイルです。それではたくさんあるロックバンドと何が違うのかというと、やはりメロディーです。メロディアスなロックというのは、ヘタするとポップになったりすることが多いのですが、これはしっかりロックしてます。そこに少し憂いのあるロブのボーカルが重なって、さらに重量感が増します。あとは深みのある歌詞も評判だそうです。(私はリスニング出来ないので、イマイチよくわかりませんが。)

昨年にロブ・トーマスはソロアルバムを出しています。(これまたキテル。)バンドの方がどうなるのか気になるところですが、彼がキーマンであることは変わりないので、彼の音楽はまだまだ進化中ということです。とにかく名盤なので、ロック好きは一度チェックしてみてください。

※試聴はこちら
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2001384403

※ロブ・トーマス 公式HP(ワーナー・ジャパン)
http://wmg.jp/artist/rob/index.html

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索